新着情報What’s new

2022年8月 南堀江園の様子

夏祭りごっこ
夏祭りごっこでは、かき氷作り、金魚すくい、ボーリング、ワニワニパニックをしました!
オリジナルのかき氷容器を作って氷にみたてた綿を詰めて好きな味のシロップをかけて完成!
なに味にしたのー?とお友だちとお互いに味の確認も♪
ワニワニパニックではワニを恐がったり、全力で叩きにいったりと個性溢れる姿が見られました!

 

夏の室内あそび
暑い日が続きお外あそびができなかった8月ですが、寒天遊び、片栗粉あそび、水遊び、室内滑り台など様々なあそびをして過ごしました!
寒天のプルプルした感触や、サラサラの片栗粉が固まったりドロドロしたりと色々な姿に変化する不思議を体験したり、水や氷で冷たさを感じたりとたくさんの感触あそびを楽しみました😃

2022年8月 英語保育のテーマ「乗り物」

8月は子どもたちが大好きな「乗り物」をテーマにして遊びました。

Train: ロープを使って保育士と一緒に電車ごっこをしました。

Bus:クラフトで立体になる黄色いバスを作ったり、「Wheels on the bus」という手遊びでは、バスのパーツやその音や様子をまねして身体を動かしました。

Airplane:乗り物のまねをするヨガの歌で遊びました。

Boat:クラフトは、先月海の生き物のテーマ、で歌っていた「A Sailor Went to Sea」の船を作りました。作った後、ゆらゆら揺らして遊ぶのがとても楽しそうでした。

Rocket:ロケットが月に向かって飛んでいく様子を歌った歌「 Zoom, zoom, zoom, we going to the Moon」は手首のロケットの絵をはめて、ロケットになりきったつもりで、遊びます。英語で10-0までカウントダウンしてからみんなでジャンプする遊びで、何度も楽しく飛び上がっていました。

***

Fire engineは毎年とても人気です。
今年は紙コップで炎の的を作って、ビーチボールで倒して遊ぶ消防士さんごっこで盛り上がっていました。

Tractor:農場の生き物が5種類1-5匹出てくるお話し「Driving my tractor」の絵本と歌で、動物の名前の復習も出来ました。
乗り物のトピックは子供向けの英語の歌や絵本がたくさんあるので、ご家庭でも楽しく乗り物ごっこを遊んでください。

アルファベットワークは、”I” ink, ice cream, and insectと “J” jet, jam and jellyを行いました。

2022年8月 弁天町園の様子

【 サーキット遊び 】
各年齢に合わせて内容を変えながら、サーキット遊びをしました。
風船のトランポリンは初めてということもあり、割れないか不安そうにしていた子どもたち。
乗って見て割れないことがわかると、ジャンプしたり、友だちと一緒に乗ってベッドのようにしたりしていました。
トンネルや玉入れ、足ツボなどもあり、好きなところに行って「いたーい」「いっしょにしよー」「おもしろーい」など言いながら、楽しんでいました♪

 

【 新聞紙遊び 】
新聞紙を使って遊ぶ中で、2歳児が保育者と一緒に見立て遊びをするようになってきました。
ハチマキや王冠を作ってもらうと、年下の友だちにも「してあげて」と言ってくれます。
ハチマキや王冠がお気に入りの子どももいました。
くしゃくしゃする感触も楽しんでいます。

 

【 シャボン玉 】
2歳児はシャボン玉をしました。
フーッと吹くことを教えてもらうと、家でやったことがある子どももおり、上手に吹いていました。
たくさんシャボン玉ができると「うわー」と、目で追ったりつかもうとしたりしていました。

2022年8月 KOBEの様子

〈 水遊び 〉
水の感触や冷たさを感じながら遊んでいた子ども達!!
お水の中に氷も入れてジュースに見立てて遊んでいましたよ♪
ジョウロを使ってみたり、水鉄砲にも挑戦しました☆
保育者の真似をしてシュシュとお水を出して遊んだり、水鉄砲からお水が出てくるのをとても不思議そうに見つめながら水遊びを楽しみました!!

 

〈 お誕生日会 〉
お誕生日のお友達をみんなでお祝いしました☆
保育者と一緒にお誕生日のお歌を歌ったり、出し物のスケッチブックシアターでは次々に出てくる動物さんを「ウサギさん!」「おさるさん!」と嬉しそうに答えてくれる子ども達!
沢山のイチゴやクリームを飾り付け美味しそうなケーキをみんなで作ることができました‼️
お誕生日のお友達もとても嬉しそうに素敵な笑顔を見せてくれましたよ♪

2022年8月 いろは保育園の様子

トマトの成長🍅🌱
毎日水やりお当番を通してトマトの苗が伸びたり、葉っぱや緑の実がついたり、赤いトマトが沢山出来たり…😌
毎日トマトの成長を子どもたちと共に感じることが出来ました🌿
赤く大きくなった実を収穫することができて、喜びを表現しています✨😌✌️

 

夏まつりごっこ🌻
夏まつりではヨーヨーつり、金魚すくいとかき氷やさんをしました。🍧
ヨーヨーを釣るとビヨーンビヨーンとあそんで楽しんでいました🎈
かき氷では「いらっしゃいませ、何味がいいですか?」と聞きながら作っていましたよ☺️
お祭りの最後にはに魚を御神輿につけて、「わっしょいわっしょい」と保育室内を歩きました👘

 

製作🌈
英語レッスンでchoo choo trainの歌に合わせて使う電車作りをしました🚃
段ボールにクレヨンと絵の具を使って色付けし色鮮やかな電車が完成しました✨🎨
思い思いに色を選び塗りたくり、完成したときには嬉しそうな表情を見せてくれました☺️

2022年8月 中之島園の様子

〜 夏の遊び 〜
猛暑が続く中、中之島園では毎日感触遊びや製作遊びをして、元気いっぱい過ごしました。
ボディーペインティングやフィンガーペインティング…。
寒天遊び、土遊び、片栗粉スライム、巨大シャボン玉作り、氷作り等、子ども達は様々な体験をし、想像力や発想力を育みました。
「まだやりたーい!」「なんか、わくわくするね~!!」等の会話が行き交っていました。
五感を刺激する遊びは、子ども達に大人気でした!
来月も遊びに取り入れていきます。

 

〜 バケツ稲 〜
暑さからか、中々思うように成長しないバケツ稲。
毎日の水やりはもちろんのこと、虫がついていないか等も、保育士と確認しているのですが…。
育てるということは大変ですね。
子ども達も命の大切さや日々のお世話の大切さを感じているようです。
少しずつでも成長してくれますように。

 

〜 夏祭り会 〜
各クラス団扇とお面作りをし、夏祭り会に参加しました。
涼しげな団扇に可愛らしい動物のお面が甚平姿にぴったりでした。
金魚すくい、魚釣り、的当て、ヨーヨー等、保育士やお友だちと楽しみました。
「とれたよー!みてみてー、すごいでしょ」と自慢気な子ども達の姿がとても可愛かったです。
夏の良い思い出となりました。