新着情報What’s new

2022年9月 英語保育のテーマ「お仕事」

9月は8月の乗り物と関連付けて、少し難しいテーマ「お仕事」に取り組みました。
小さな子どもたちに、大人たちが頑張っているお仕事について少し紹介したり、身近なお仕事、人気のあるお仕事を取り上げて、英語で言ってみたり、ごっこ遊びを楽しみました。

Firefighter(消防士)
先月の「乗り物」テーマで大人気だった消防車、今月はそのお仕事についてです。
おもちゃの消火器(水鉄砲)で火の絵に向かって水をかけて遊びました。
また、消防士になって狭いトンネルをくぐってみたり、ボール投げで火のターゲットを倒して火を消しに行くマネをしました。

 

Doctor(お医者さん)
お医者さんごっこの絵本「Doctor Maisy」の読み聞かせのあと、絵本の内容をまねて、おもちゃの聴診器、体温計、注射器を使ってぬいぐるみの病気を治してあげました。友だちや先生が病気になったふりをして、お互いに診察してあげたりして遊ぶのも楽しかったです。
クラフトでお医者さんのかばんも作りました。

 

Baker(パン屋さん/ 洋菓子屋さん)
5currant bunsは日本の保育園では「パン屋に5つのメロンパン」でよく使われる数え歌です。
オリジナル版の英語版では砂糖の乗った5つのパンと歌っています。
おもちゃのお金を持って1人ずつパンを買いに来てくれるのが、とても可愛かったです。
また英語でBaker(ベーカー)はパンだけでなくケーキ屋クッキー等どちらかといえば、洋菓子屋さんのイメージがあります。
ワークシートでは、カップケーキつくりやクッキーの形合わせをしました。

9月19日の敬老の日のプレゼントに工作でお花を作りました。

 

Alphabetワークは、K(Kangaroo、Kiwi, Kite)と L(Lion, Lemon, Ladybug)を行いました。

2022年9月 *南堀江園の様子*

〜 お散歩 〜
暑さが少しずつ落ち着いてきたので、お散歩に出られるようになりみんな大喜び♪
カラフルなお花やセミの脱け殻を見つけると興味津々に手を伸ばしてみたり、
大好きな車がたくさん走ってくる様子を見て大興奮✨

 

〜 お誕生日会 〜
9月生まれのお誕生会🎂
みんなにお祝いしてもらってうれしそう♥️

 

〜 お月見会 〜
紙芝居でお月見のお話を聞いてから、実際に白玉粉と上新粉を使ってお月見団子作りに挑戦!
普段良く使う小麦粉とは違った粉の感触に不思議そうにする子、お団子を丸めるよりも出来たお団子を潰すことを楽しむ子、お団子を丸めながら「いい匂い~!」と言う子など様々な反応がありました✨
お迎えのときには玄関に飾り、みんなそれぞれお団子を作ったことをうれしそうにママに報告していました☺️

2022年9月 *弁天町園の様子*

【 制作 】
1.2歳児は、タンポでえのぐをトントンしてお月見の団子を作りました。
1歳児はトントン思いのままに、2歳児は「どこにしようかな?」と考えながらしていて、同じ技法でもそれぞれ違ったお月見団子ができました。
0歳児は、シール貼りとペンでお絵描きをしてぶどうを作りました。
先生と顔を見合わせながらニコニコでしていました。

 

【 お月見会 】
紙粘土でお月見団子を作りました。
お月見についてお話をすると「おつきさましってるよー」と話してくれる子どももいました。
先生が手のひらで転がしてお団子を作ると、「やりたーい!」と子どもたちもとても意欲的でした。
0.1歳児は、手でにぎにぎしてニコニコし、2歳児は先生を真似て手のひらで丸めようと頑張っていました。
できたものを飾ると、みんな自分たちの作品に拍手をしていました。

 

【 うたが大好き 】
朝の会や終わりの会でうたっている歌の歌詞を2歳児はよく覚えてうたってくれるようになりました。
1歳児、0歳児もところどころ口ずさむようになり、今まで以上に笑顔が溢れています。
0歳児は、年上児を見て身体を揺らしていて、それを見た2歳児が顔を見ながらうたってくれます。その姿を見た1歳児も、顔をのぞきこんでニコニコしてくれます。
とっても微笑ましいいい関係です。

2022年9月 *中之島園の様子*

〈 スライム遊び 〉
赤、青、黄色とカラフルなスライムでたくさん遊びました。
以前遊んだ片栗粉スライムとはまた違った感触で、子どもたちも「ぷるぷる〜!」「びろーんってのびるよ〜!」と目一杯楽しんでしましたよ♪
直接触ることを躊躇っていた子も、袋に入れると「きもちいい〜!」とご機嫌に遊んでいました!

 

〈 お月見会 〉
お月見会ではみんなで十五夜の壁面製作に挑戦!
金色の折り紙をはさみでチョキチョキ…
お月様がさらに輝きました!

お団子こねこね…
美味しそうなお団子がたくさんできあがりましたよ

最後にみんなの足型でススキを描いて…

完成〜!!!
お友だちと一緒にハイ、チーズ!

楽しいお月見を過ごすことができました。

 

〈 とんぼのメガネ 〉
外でもトンボがたくさん見られる季節となり、朝の会でも歌っている『とんぼのめがね』にちなんで実際に色付きメガネとして楽しめるおもちゃを作りました。
クレヨンやシールをたくさん使い、羽やメガネの縁を可愛くデコレーションしていきました♪
メガネの部分にカラーセロハンを貼り、覗いてみると…
「すごーい!」「あおいろになったー!」と大喜びの子どもたちがとても可愛かったです。
次は外遊びの時に持って行って楽しみたいと思います!

 

2022年9月 *KOBEの様子*

お月見会
お月見会では、月や団子の話を聞いたあと、製作活動を行いました。
0歳児は足型スタンプ、1歳児は月にクレパス画をしたり、白いタンポでお団子を描いたりしました。
2歳児は花紙を丸めてお団子を貼ったり、ハサミの一回切りに挑戦!
その後は紙粘土を手でクルクル丸めてみんなで団子を作り、三方にお供えをしました。
最後の写真では作った団子を持ってニッコリ!
お月見の雰囲気を十分に味わった子どもたちでした。

ぶどう製作
各年齢に分かれてぶどう製作をした子どもたち。
0歳児は絵の具をジップロックに入れて感触遊びを楽しみました。
1歳児は紫色のタンポを使ってスタンプをし、2歳児は折り紙で輪っかを作ってぶどうの実を作りました。
作った後は、保育室の壁面に飾り、毎日美味しそうなふどう♪と嬉しそうな子どもたちです。

2022年9月 *いろは保育園の様子*

お月見会🌝
絵の具をつかってお月見製作をした後に、うさぎの帽子を被ってリトミックに参加しました🐰
大きなお耳をつけてジャンプジャンプ♪
お部屋の中を飛び回る小さなうさぎさんたち、とっても可愛かったです🥰

 

にじみ絵製作🎨
ペーパーを三角や四角に折ったものを絵の具の中につけて、にじませて楽しみました🤩
色が混ざっていくのを不思議そうに見たり、ペーパーを開いて色々な形ができているのをみて楽しみました😊

 

運動あそび🏃
にじみ絵で使ったペーパーを使ってガーランドをつくり、運動会のような雰囲気をつくって運動会ごっこをしました✨
まだまだ暑さが残る中、お部屋の中で段ボールで作ったトンネルや玉入れ、キャタピラーを使って汗をかきながら存分に体を動かしてあそびました😊