新着情報What’s new

2022年10月 *東大阪園の様子*

〈 製作 〉
10月に入ったのでオバケの製作をしました。
1歳児は、初めて筆を持って画用紙に絵の具で塗り広げをしました。
0歳児、画用紙に絵の具をつけると両手を使って感触をみながら塗り広げを行っていました。

 

〈 散歩 〉
バギーに乗り、出発するとトラックやミキサー車に大興奮で教えてくれています。
公園に着くと、猫じゃらしや木の実に興味津々!
広場ではボールを追いかけたりシャボン玉を楽しんでいました。

2022年10月 *弁天町園の様子*

〜 製作 〜
やきいもグーチーパーの歌を歌っているので、さつまいもを作りました。
0歳児と1歳児は、紫色の折り紙をくしゃくしゃとしました。
2歳児は、封筒に黄色花紙を入れてねじり紫色のえのぐを塗りました。
「おいしそうなおいも」と話すと、ぱくぱくと食べる真似をしていました。
おうちの人に得意気に「つくったよー」と話す子どもたちもいました。

 

〜 おさんぽ 〜
たくさんどんぐりが落ちている公園へ行きました。
「うわーいっぱい!」と、大喜びで両手いっぱいに拾っていました。
どんぐりの帽子も落ちていて、「これは帽子だよ」と教えてあげると、どんぐりにかぶせてあげていました。
袋に入れて大事に持って帰ってきました。

 

〜 ハロウィンパーティー 〜
仮装してハロウィンパーティーをしました。
商店街まで行くと道行く人に「可愛い」と言ってもらいニコニコの子どもたち。
「おいでー」と呼んでもらったお店の方にラムネをもらいました。
「trick or treat」「thank you」「ありがとう」と言えました。
園に入る時にも、ノックをして、自分たちで作ったペロペロキャンディが入ったネコの袋をもらいました。
最後にピニャータを棒でたたきました。中から、ジャックオーランタンと紙吹雪が出てきて大喜びでした。
色々な仮装をした子どもたちがとっても可愛かったです。

2022年10月 *KOBEの様子*

【 製作 】
ハロウィンに向けて製作をしました。
0歳児は手形でオバケを、1.2歳児はジャックオランタンを作りました。
クレパスでグルグルお絵描きをしたり、ハサミで切った折り紙をのりで貼って模様を作った子どもたち!
その後は自分たちで目や口の形を選んで貼り、個性豊かな可愛い顔が完成しました☆

【 ハロウィンパーティー 】
朝から可愛い仮装姿で登園してきた子どもたち!
お部屋も飾り付けをしてハロウィンパーティーを行いました。
ハロウィンのお歌を歌ったり、魔女の帽子を使った輪投げで遊びましたよ。
クロネコの目やしっぽを貼って、お菓子を入れる袋を作った子どもたち!
最後は「トリックオアトリート」と言ってキャンディーをもらい、楽しいハロウィンパーティーとなりました。

2022年10月 *中之島園の様子*

ハロウィン製作🎃
おばけやかぼちゃに目や口を想像しながら描いていきました。
様々な表情のおばけが完成し、「わらってる!」「ほら、ないてるよ」とそれぞれの感情を言葉にして教えてくれていましたよ♪

 

バケツ稲のお別れ会🌱
園で育てていたバケツ稲とのお別れ会をし、残った土で土遊びを楽しみました。お米さんに会うことはできなかったものの、水やりや日々の観察を通して、子ども達が食べ物や生き物について何かを感じ取ってくれていれば良いなと思っています🍀
スコップを使って土を集めたり、「おにぎりでーす」と言いながらおにぎり屋さんなりきったりして楽しんでいた子どもたちでした!

 

食事の様子🍴
毎日美味しい給食をモリモリ食べている子どもたち、スプーンやフォーク、お箸を上手に使いながら「おいしいね」と楽しい時間を過ごしています。
「美味しかった?」「うん!」など、調理員さんとの微笑ましいやりとりも見られますよ!

2022年10月 *いろは保育園の様子*

芋掘り🍠
10月の食計画でさつまいもについて学びました😊
みんなで茶封筒と新聞紙を使って作ったおいもを使って芋掘り体験ごっこをしました🍠🌿
大きな畑の中から長いツルを引っ張ってさつまいもを収穫✨
嬉しそうに体験してくれました☺️

 

製作✂️
芋掘りを経験した後にさつまいもの製作を行いました😌
puppyクラスはおいもになぐりかきをしたり、指先を使って画用紙をビリビリやぶって可愛いお芋が完成しました🤗
bambi&bearクラスは紫色のお花紙を使ってさつまいもの皮に見立てて、お芋を作りました🌿
それぞれの個性あるお芋が出来ました😌🍁

 

とんぼのメガネ作り🥸
とんぼの形の牛乳パックにシールで装飾し、自分たちで選んだカラーセロハンでとんぼのメガネを作りました🤩
覗き込みながらとんぼのめがねのお歌をうたう子どもたちがとっても可愛かったです🤓✨