新着情報What’s new

2022年8月 英語保育のテーマ「乗り物」

8月は子どもたちが大好きな「乗り物」をテーマにして遊びました。

Train: ロープを使って保育士と一緒に電車ごっこをしました。

Bus:クラフトで立体になる黄色いバスを作ったり、「Wheels on the bus」という手遊びでは、バスのパーツやその音や様子をまねして身体を動かしました。

Airplane:乗り物のまねをするヨガの歌で遊びました。

Boat:クラフトは、先月海の生き物のテーマ、で歌っていた「A Sailor Went to Sea」の船を作りました。作った後、ゆらゆら揺らして遊ぶのがとても楽しそうでした。

Rocket:ロケットが月に向かって飛んでいく様子を歌った歌「 Zoom, zoom, zoom, we going to the Moon」は手首のロケットの絵をはめて、ロケットになりきったつもりで、遊びます。英語で10-0までカウントダウンしてからみんなでジャンプする遊びで、何度も楽しく飛び上がっていました。

***

Fire engineは毎年とても人気です。
今年は紙コップで炎の的を作って、ビーチボールで倒して遊ぶ消防士さんごっこで盛り上がっていました。

Tractor:農場の生き物が5種類1-5匹出てくるお話し「Driving my tractor」の絵本と歌で、動物の名前の復習も出来ました。
乗り物のトピックは子供向けの英語の歌や絵本がたくさんあるので、ご家庭でも楽しく乗り物ごっこを遊んでください。

アルファベットワークは、”I” ink, ice cream, and insectと “J” jet, jam and jellyを行いました。