新着情報What’s new

2022年10月 英語保育のテーマ「Thanksgiving」

アメリカでは11月の第四木曜にThanksgiving(感謝祭)という休日が祝われ、年間で一番大きな家族の休日になりつつあります。
北米を中心に、作物の収穫はもとより、家族や友だちなど身のまわりにある小さな事にも感謝をしようと言う気持ちを思い出させる行事として知られています。
日本でもほぼ同じ時期に勤労感謝の日の祭日があります。
この時期に丁度よいテーマとして、今月は食べ物の名前とThanksgivingに関係ある言葉や歌で遊びました。
お買い物ごっこで食べ物を買ったり、工作で作ったりとても美味しそうな一ヶ月でした。

◆ワークシート
Apple size sorting(りんごの大きさ比べ)
大きいと小さいの概念を遊びながら考えてもらうために、ゾウの木とアリの木に大小違うサイズのりんごの実を貼り付ける

Fruits or Vegetables?(果物か野菜か?)
果物と野菜の仲間に分けてかごの絵にシールを貼るあそび

アルファベットワークは「O」Octopus, Orange, Owl,と「P」Pig, Penguin, Piano
シールを貼るワークは子どもたちも大好きです。
0歳児の子たちも月齢が進むにつれ、上手に貼り付けられるようになりました。

◆ゲーム
Apple color sorting(3色のリンゴ)
赤、緑、黄色のリンゴの絵を仲間同士に分別する遊び

On Above Below?(上か下か真ん中か?)
野菜や果物が地面の上か下か、木の上の高いところになるのかを、イラストを貼り付けながら、考えて遊びました。

Hot Potato game
円になってジャガイモのおもちゃを隣の人に渡していき、音楽がとまった時に持っていた人が負けになる遊び
色の分別や大きさの概念、野菜の成長などを遊びながら伝えていきました。
ゲームは保育士たちと一緒に遊ぶのがとても楽しそうで、可愛かったです。
好きな食べ物のカードの上ににお手玉を投げる遊びは小さな子たちも上手に出来ています。

◆クラフト
Fruits crown(くだものヘッドバンド)Pape rplate Pizza(紙皿のピザ) Peper Turkey(紙製七面鳥人形)
フルーツの被り物はとても可愛くできました。
紙皿ピザも出来上がると、みんな食べるふりを上手にしていました。
七面鳥を作る時に、本物の七面鳥の姿と鳴き声の動画を子どもたちと一緒に見ると、可愛くない姿にびっくりしながらも、一生懸命見ていました。

◆歌とダンス
Are You Hungry? 「お腹すいた?」と聞いて「はい」と答える会話が歌詞になった歌

Do you like Broccoli? 好きか嫌いかを聞いて答える会話の練習の歌

Fruits Juice Dance 3種類の果物をつぶしてミックスジュースを作る振付のダンス
Do the Turkey Hop 七面鳥のマネをして踊ったり、つかまって食べられないように逃げる遊びのダンス

◆絵本
Mealtime(食器や食べ物を触って感る絵本)


The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)食べ物がたくさん出てくるので、虫のテーマで使った絵本をもう一度読み聞かせしながら、食べ物の単語を復習しました。