新着情報What’s new

2022年12月 英語保育のテーマ「冬とクリスマス」

12月のレッスンは冬とクリスマスを中心に行いました。
クライマックスのクリスマスパーティーに向けて、色々なクリスマスの言葉で遊んだり、お話しを聞いたり、クリスマスソングで踊ったりと盛りだくさんな1ヶ月でした。
楽しい笑顔がたくさん見られたレッスンでした。

◆ワークシート
Snow flake shapes いろいろな雪の結晶の形で形合わせ
Elves hats & presents サンタのお手伝いをする小人のエルフの帽子とプレゼントの色合わせ
アルファベットワークはQ(qween, quilt, quiet)とR(rabbit, rocket rain) を行いました。

◆ゲーム
Cheistmas puzzle サンタやトナカイの絵のパズル
Elf’s toy hunting エルフになって、お部屋に隠されたおもちゃを探すゲーム
イースターのエッグハントのように、エルフに変身(かぶり物をかぶって)部屋の中に隠しておいた、おもちゃの絵のカードを集めてもらいました。
ハンティングの遊びはいつも大喜びで、一生懸命集めてきてくれるのが、可愛かったです。
Gingerbread fishing クリスマスクッキーが逃げ出すおとぎ話に出てくるクッキーをマグネットで釣り上げる
クリスマス会で行った遊びです。
マグネットのついた釣り竿でクリップのついたジンジャーブレッドの絵を上手に釣り上げると、思わず嬉しい笑顔になりました。

 

◆クラフト
トナカイの帽子 被った姿がとても可愛かったです。
紙皿のサンタ

 

◆歌とダンス
Jingle Bells 一番有名なクリスマスソングで踊ったり、シャーカーでリズム遊びをしました。
Santa Claus is coming to town サンタが来るまで、いい子にいしていないとね、という意味の歌
5little elves 小人のエルフの数え歌
We wish a Merry Christmas! クリスマスを祝う簡単な言葉の歌です。
アクションがついてくるバージョンの曲で身体を動かしながら楽しく歌いました。

 

◆絵本
Where is baby’s Christmas present? プレゼントを探すしかけ絵本です。
Five Busy Elves サンタとエルフの文化について可愛く解りやすく説明してある絵本でした。