お正月と冬と劇ごっこ - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

英語保育

お正月と冬と劇ごっこ

1月は日本のお正月や、海外での新年の習慣を真似をしたり、冬や雪に関係のある事に注目し英語で楽しく遊びました。
Happy New Yearの歌でカウントダウンをして、みんなで花火になりきって思い切りジャンプするのがとても可愛かったです。
また、物語の登場人物になりきって歌に合わせて遊ぶ劇ごっこを始めました。
「英語劇」となるとハードルが上がりますが、歌に合わせて体を動かしたり、先生たちを真似をして一緒に単語を口に出して言ってみるだけのごっこ遊びと捉えています。
楽しく遊ぶことが一番の学びです。
2月の参観では、劇ごっこも含めた普段のレッスンの様子を観ていただき、保護者の方とも一緒に楽しく遊べる時間が取れると嬉しく思います。

◆ワークシート
・Letter “S”(shark, star, snail) Letter”T”(truck, tree, turtle) Letter”U”(ukulele, unicorn unicycle)

◆クラフト
・New Year Wreath 紙皿にお正月のアイテムのシールを貼ってリース飾りを作りました。
・Mitten 手袋にシールで模様をつけるクラフト
・Little Red Hen Headband 劇の主人公の「Little Red Hen」(赤いめんどり)の被り物を作りました。
・Farm Animal puppets 農場の生き物を復習して丸い筒に貼り付けて簡単なお人形を作りました。

◆アクティビティ
・New year Popper 紙コップからポンポンが飛び出す仕掛けの手作りクラッカーで遊びました。
・Fireworks color matching カラフルな花火で色合わせをするアクティビティ
・Balloon Hanetsuki 風船とうちわを使って「羽根つき」ごっこをして遊びました。
・Snow ball toss 雪ではなくカラーボールで雪合戦ごっこをしてカゴにボールを投げ入れました。
・Build the snowman ばらばらのパーツを組合せて、雪だるまの絵を完成させるパズル
・Chcken egg race 赤いめんどりになりきって、お玉でたまご(カラーボール)を運んで遊びました。

◆歌とダンス
・Happy New Year song お正月の習慣の歌で観て、花火の打ち上げ部分は体を使ってジャンプしました。
・Little Red Hen 劇に使う歌で赤いめんどりや他の動物の真似をしてみました。
・Chicken Dance フォークダンスのようなダンス。にわとりの動作を簡単な振り付けでまねして踊ります。

◆絵本
・That’s Not My Snowman いろいろな雪だるまの素材を手で触れて感じる絵本
・Baby Loves Winter 小さな子の目線でみた冬のお話
・The Little Red Hen 怠け者はごほうびをもらえないという昔話。劇ごっこで、この物語を使います。

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約