楽しいクリスマス - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

英語保育

楽しいクリスマス

12月は初めから終わりまでクリスマス尽くしのレッスンでした。
Santa Claus はみんながしっている白いおひげのおじいさんですが、Rudolphというのが赤鼻のトナカイの名前で、Elfはサンタのおもちゃ工場で働く小人です。
またGingerbread manとは冬に感冒のためヨーロッパで焼かれる生姜入りのクッキーから始まった人型のクッキーですが、有名なおとぎ話(絵本)になっています。
そんなクリスマスのキャラクターを使って楽しく遊びながら外国の文化に興味を持って知る良い機会になりました。
毎回いい子にしてサンタのプレゼントを待ちながら、嬉しそうに遊んでいました。

◆ワークシート
・Christmas Shadow matching サンタクロース、クリスマスツリー、トナカイなど6つの形合わせのプリント
・Gingerbread House クリスマスの生姜入りクッキーでできたお菓子の家のシールを貼って作るプリント
・Letter “ Q”(quail, quiche, question mark) “R”(rose, raspberry, rainbow)

◆クラフト
・Christmas tree pop up card 開くとツリーが飛び出す3Dカードにシールで飾りつけをしました。
・Paper plate Santa 紙皿でできたサンタの顔にカールした紙の白いひげを貼り付けるクラフト
・My Elf  サンタのおもちゃ工場で働いている小人のエルフを色画用紙のパーツを貼り合わせて作りました。
・Christmas Stocking クリスマスの赤い靴下を紙で作り、ジンジャーブレッドマンを入れてあげました。

◆アクティビティ
・Christmas tree decolation クリスマスツリーの飾りつけ
・Santa Shape matchinng 色々な形のサンタとトナカイの形合わせ
・Find Santa 12個のクリスマスツリーの絵の裏のどこにサンタが隠れているか見つける遊び
・Pin the Nose トナカイの顔の真ん中に上手に赤い鼻を貼り付ける遊び
・Elf’s toy hunting 小人のエルフになっておもちゃを集める遊び
・Gingerbread Fishing マグネットでクッキーを釣り上げる遊び

◆歌とダンス
・Hello、 Reindeer! 今月は、Reindeer, Snowman, Santaにハローと言う歌をオープニングで使いました。
3つのキャラクターの中で好きな絵を胸に貼り付けて、楽しく挨拶しながら歌ってくれました。
・Jingle Bells おなじみのクリスマスソングを鈴やエッグシャーカー等の楽器を振りながら楽しく踊りました。
・We wish you A Merry Christmas!Super Simple というYoutubeのいサイトから、Clap、 Jump、 Stomp, Wisper等のアクションがついてくるバージョンの歌で踊りながら歌いました。

◆絵本
Fa La La 赤ちゃんがクリスマスの様子を紹介するシンプルな絵本
How to Catch Santa Claus 大好きなサンタを捕まえるために家の中にいろんな仕掛けをする男の子の話
The Very Hungry Caterpillar”s Christmas Eve はらぺこあおむしのクリスマスイブの仕掛け絵本

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約