10月 ちょっと怖くて楽しいHalloween - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

英語保育

10月 ちょっと怖くて楽しいHalloween

10月のテーマは、子どもたちにとってちょっと怖くて楽しいHalloweenをテーマに遊びました。
Jack-O-Lantern(魔よけのかぼちゃ提灯)Ghost(おばけ)Monster(かいぶつ)(Witch魔女)Black cat(黒猫)Spider(クモ)などハロウィンに出てくるお化けやCostume(仮装)の種類などを、歌ったりダンスしたり、絵合わせをして遊びました。
魔女のほうきを使った玉転がしゲームは、みんな大喜びで盛り上がりました。
月の終わりごろにはWitchやGhostの絵を見たら、名前を英語で言える子たちもいました。
どんどん言葉が口から飛び出して、英語遊びが楽しくなってきたようで、嬉しいです。
10月31日(火)には各園で子どもたちも仮装して、ゲームや散歩でハロウィンデーを楽しみました。

 

〜弁天町園〜

〜南堀江園〜

〜東大阪園〜

〜中之島園〜

〜新町園〜

〜KOBE〜

◆ワークシート
・Make the new hat for Winnie ”Winnie the Witch”の絵本に出てくる魔女の帽子にシールを貼るワークシート
・Happy Halloween worksheet ハロウィンのお化けを形を合わせて貼るワークシート
・Alphabet ”M”(magnet, mango, mushroom)”N”(necklace, ninja, net)

◆クラフト
・Pumpkin Banner 6つのかぼちゃを紫色のテープに並べて貼って、ハロウィンの飾りをつくる
・Trick or treat Bag 袋にハロウィンのキャラクターのシールを貼って、ハロウィンバックを作る
・Paper plate ghost 紙皿に目と口を貼って、スズランテープのしっぽを付けたおばけのクラフト
・Rocking black cat 半円のカボチャに乗った黒猫がゆらゆら揺れるクラフト

◆アクティビティ
・Pumpkin feeling puzzle Happy, Angry, Sad, Surprised など色々なカボチャの表情の絵合わせパズル
・Tissue paper Ghost 黒の色画用紙に白いおはながみを丸めて貼り付けてフワフワしたお化けを作る遊び
・Feed the Monster 腹ペコモンスターの口にハロウィンのお菓子を食べさせてあげる遊び
・Monster game だるまさんが転んだに似たゲーム、モンスターの絵が見えたら逃げて後ろに下がる遊び
・Monster shape matching Circle, Square, Triangleなどの形をしたモンスターのカードを並べ、身のまわりにある物のカードを同じ形のモンスターの場所に並べる分別遊び
・Witch’s broom game おもちゃの魔女のほうきでボールを掃いてゴールに入れる遊び
・Floor is LAVA 椅子取りゲームとフリーズゲームの中間のような遊び、音楽が止まり、床がLAVA(溶岩)になったら、高い場所に上がって、床に降れないように静かに待つという遊び

◆歌とダンス
・Halloween Is Almost Here お化けのポーズをまねして楽しく踊りました。
・Hello, Trick or Treat? いろいろなコスチュームが出てくる歌、なりきってアクションを真似しながら歌いました。

◆絵本
・Boo!Who?ページごとにハロウィンのお化けが1つずつ出てくるしかけ絵本
・SPOOKY スライドする窓が沢山ついている、なぞなぞ形式のしかけ絵本
・Winnie the witch 魔女がペットの黒猫の色を魔法で変えるお話し
・Ghost in the house 魔女の女の子がお化け屋敷のお化けを退治しておばけと暮らすお話し

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約