11月のテーマ『食べ物に感謝する』 - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

英語保育

11月のテーマ『食べ物に感謝する』

11月は日本では勤労感謝の日という祝日がありますが、北米では第4木曜日をThanksgiving(感謝祭)の日としてお祝いをします。
今年は、たまたま同じ日がその祝日となりました。
感謝祭の起源は収穫祭でもありますので、食べ物に感謝すると同時に、今、自分の身のまわりにある物や、人たちにも感謝の気持ちを思い出す良い機会になればいいですね。
英語レッスンでは、食べ物をテーマに楽しく遊びました。
果物やレストランのメニューなど、子どもたちにも馴染みのある言葉がたくさん出てくるので、たのしく参加してくれました。
感謝祭が終わるとBlack Friday、いよいよクリスマスの準備です。

◆ワークシート
・Vegetable colors sorting Red, Green, Brownのお皿に同じ色の野菜を貼り付ける色合わせ
・My Lunch Box 典型的な日本のお弁当メニューを英語で何ていうのか言いながら貼り付けました。
・Alphabet ”O”(oven, olive oil, onion) “P”(pumpkin, pineapple, peas)

◆クラフト
・Autumn leaf headband 色画用紙で作ったRed, Yellow, Orange, Brownの葉を貼り付けて、落ち葉の冠を作りました。
・Apple craft/picking お花紙を丸めて透明なギフトパックに入れて結びりんごを作りました。りんごを壁に貼ってリンゴ狩りごっこもして遊びました。
・My Spaghetti 紙皿にお花紙のミートソース、色画用紙のミートボール、毛糸のパスタを貼り付けて、本物そっくりのミートスパゲッティーを作って遊びました。
・Thanksgiving Turkey 感謝祭の象徴であるTurkey(七面鳥)を色画用紙で作りました。

◆アクティビティ
・Build the Acorn どんぐり坊やの帽子や手足を付けて形を完成するパズル遊び
・Food color sorting いつも使っているおままごとの食べ物を色のグループ分けをして遊びました。
・Fruits dice play いろいろな果物の絵が書いてあるサイコロを転がして、出た目のフルーツを英語で言ったり、おなじ果物のおもちゃやフラッシュカードを見つけたりして遊びました。
・Fruits Basket 空っぽのバスケットに果物を入れて美味しそうなフルーツバスケットをみんなで完成させました。
・Sensory food hunting 見えないようにして食べ物のおもちゃを触って、形で何の果物か当てたり、ボールプールのそこにおもちゃの食べ物を沈めて、手の感覚で見つけて取り出す遊び。
・Play shopping/restaurant おもちゃのお金で、食べ物を買いに行くお店屋さんごっこ

◆歌とダンス
・Fruits Juice Dance Banana, Orange, Grapesを剥いたり(peel)、切ったり(chop)、絞ったり(squeeze)してミックスジュースを作る真似をするダンス
・Five Currant buns パン屋に5つのメロンパン♫のオリジナルソング。コインを持って子どもたちに一つずつ歌いながら買いに来てもらって遊びました。
・Do the Turkey Hop 七面鳥のアクションを真似したり、食べられないように逃げる歌

◆絵本
・Tap The Magic Tree リンゴの木の四季をみる絵本、子どもたちにも参加してもらいながら読み聞かせをしました。
・Baby, Let’s Eat 色々な食べ物を色別に紹介する絵本
・Today is Monday 曜日と動物と食べ物が学べるエリックカール(はらぺこあおむしの著者)の絵本
・Maisy Goes Shopping メイシーがランチの食材を買いにスーパーに行くお話し
・Baby’s First Thanksgiving 感謝祭に関係ある物を絵や写真で紹介する絵本

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約