2023年1月 中之島園の様子 - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

中之島園

2023年1月 中之島園の様子

≪お正月遊び≫
お正月遊びでは、福笑いと手作りのけん玉で遊びました。
福笑いは「だるま」と「うさぎ」です。
「おくちはここ!」「おめめはどこかなー?」と考える真剣な子ども達。
完成すると「できたー!」と大喜びです。
面白かったようで何度も繰り返し遊んでいました。
手作りけん玉では、紙コップになぐり描きやシール貼りをしました。
「みてー!」と嬉しそうに見せてくれる子や満足そうに眺める子…。
一つ一つ個性のあるオリジナルけん玉が出来ました!
遊び終わった後、「たのしかったね!」「またやりたい!」とお友達でお話しする姿もあり微笑ましかったです。
私達も喜んでくれてよかったと思えた瞬間でした。

 

《ブロック遊び》
ブロック遊びが大好きな子ども達。
同じ玩具でもクラスによって様々な遊び方をして過ごしています。
穴の開いたブロックを覗き込んで喜んだり、転がして楽しむ0歳児さん。
線路のように平たく繋げたり、恐竜の頭のブロックにご飯をあげてごっこ遊びとして楽しむ1歳児さん。
自分の好きな車を1から作り、お友だちと一緒に走らせたり、保育士に「できたよ!」と頑張ったポイントをたくさん教えてくれる2歳児さん。
同じ空間で遊んでいるので、皆で作り方を教えあったり作品を褒め合っている光景も見られますよ。

 

《給食》
中之島園の子ども達は、給食の時間が大好きです。
「きょうのきゅうしょく、デザートあるんやで〜!」「きょう、スパゲティやから、たのしみなんですけど〜」と献立をお家から確認してきているようで、嬉しそうに話してくれます。
スプーンやフォーク、お箸を使って意欲的に食事をしています。

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約