2023年2月 中之島園の様子 - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

中之島園

2023年2月 中之島園の様子

・節分会
節分の日は、風船当てゲームや輪投げをして楽しみました。
保育室に吊るされた色とりどりの鬼の風船に、子どもたちは大喜び。
鬼の顔を見て「こわーい!」「かわいい!」と、感じることは様々でしたが、皆で協力して鬼退治を頑張りましたよ!
今年も幸せな一年になりますように…。

・お弁当製作
作っている間についついお腹が空いてしまう…そんな素敵なお弁当の製作を行いました。
おにぎりやおかずを好きな位置に貼っていき、クレヨンで模様を描くことで、ふりかけをかけたり焼き目をつけたりして個性溢れるお弁当を作ることが出来ました。
最後は皆で「いただきまーす!」と挨拶をしてからパクパクと食べる真似をし、賑やかな時間を過ごしました。

・リトミック遊び
曲やピアノに合わせて様々な動きを楽しむ表現遊びをしました。
動物園に遊びに行く設定で動物になりきります。
ゾウや猿やカバやうさぎ…「へーんしん!!」のかけ声でなりきる姿はとても可愛いです。
鼻を長くしたり、ドシンドシン!と大きく歩いたり、ジャンプしたりと上手になりきる子ども達。中でも1番好きなのはサメが襲ってくる場面です。
ピアノの低い音が鳴ると、「きゃー!!かくれろー!!」と皆で小さくなり、シーンと静かに息を潜めます。
ピアノが明るい音になると「よかった〜」と一安心。
すばやく隠れる子や「こっちにおいで」と年下のお友だちを誘ってくれる子もいて微笑ましい姿が見られました。
室内遊びで身体を動かしたい時におすすめの遊びです。

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約