2023年3月 英語保育のテーマ「昔話(Fairy tale)」 - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

英語保育

2023年3月 英語保育のテーマ「昔話(Fairy tale)」

2月のレッスンのテーマは昔話(Fairy tale)でした。
1月から練習していた劇の発表会「おおきなかぶ」The Enormous Trnip をレッスンの時間に録画しました。
普段のレッスンの様子も合わせて編集し、参観の代わりとして保護者の方だけ見ていただける形で、近日公開致します。
3月中は閲覧できるようにしますので、どうぞご覧ください。
世界には他にも有名なFairy Taleがたくさんあります。
2月はバレンタインデーもあるので、「愛」についても考えながら、さらに3つのお話しを英語で聞いたり遊んだりしました。
赤ずきん(The Little Red Ridinghood)、白雪暇(The Snow White)、うさぎとかめ(The Tortoise and the Hare)。

 

◆ワークシート
Alphabet worksheet  
U: (umbrella, up, underwear) V: (van, violin, vegetable) W: (whale, watermelon, worm)
UとVとWで始まる言葉は少し難しい言葉が多かったですが、ワークの絵を見ながら最初の文字の音に親しんでくれました。

◆クラフト
The Red ridinghood & the wolf 色画用紙で赤ずきんちゃんとオオカミを作りました。
Valentine Hearts headband ハートをたくさん貼り付けてバレンタインのヘアバンドを作りました。
Paper plate Tortoise 紙皿に緑の色紙をちぎって貼り、カメを作りました。
持って帰れるクラフトは子どもたちも大喜び、みんなの笑顔が見られるとクラフトを手伝うスタッフも嬉しくなります。

◆アクティビティ
What time is it Mr.Wolf? 英語圏の「だるまさんが転んだ」の遊びです。
オオカミに「いま何時?」と聞いて、1時(一歩)2時(二歩)と言われた数だけ近づき、オオカミが「Dinner time(ごはんの時間)!」と言ったら、子どもたちは早く逃げないと食べたられてしまうというルールです。
男の子たちは鬼ごっこが大好きなので、とても盛り上がっていました。
他にはハートに吸盤のボールを当てるHeart shooting game、赤ずきんのパズル、うさぎとカメ競争など、お話しに出てくるキャラクターの真似をして楽しく遊びました。

◆歌とダンス
劇遊びに出てくる歌の他に、バレンタインにちなんで”I love you!”の歌詞が出てくる「Skidamarink」スキダマリンクという歌を手遊びしながら歌いました。
みんなとても上手に真似してくれ、可愛かったです。

◆絵本
Where is Baby’s Valentine? ママにあげるバレンタインのプレゼントを探すしかけ絵本
The I love you book どんな時でも変わらない家族の愛が、カラフルな絵とシンプルな文章で描かれています。

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約