2023年3月 英語保育のテーマ「1年間の振り返りと復習」 - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

英語保育

2023年3月 英語保育のテーマ「1年間の振り返りと復習」

3月のレッスンのテーマは1年間の振り返りと復習でした。

1週目は春と虫、2週目は夏と動物、3週目は秋と食べ物、4週目は冬と乗り物に分けて、この1年間に学んだ英語の歌や遊びをもう一度楽しみました。

初めは見ていただけの0歳児さんたちも、すっかり英語の歌に慣れて、進んで身体を動かしてくれるようになりました。
2歳児さんたちは、Circle Time song やOpen Shut などの歌を声を出して歌えます。
What’s your name?の問いにも戸惑わず自分の名前を言えるようになり、何よりもThank you!が言えるようになったことが大きな成果として現れ、嬉しく思います。
卒園や退園で園を離れてもずっと英語が好きでいてくれることを願います。

◆ワークシート
・What’s Under the Sea? 海の生き物の名前を復習しました。
(shark, octopus, crab,seahorse, starfish, turtle)
・Transportations 海や空道の上に乗り物のシールを貼りながら復習をしました。
・アルファベットワークシートは X(xilophone, fox box) Y(yoyo yarrn, yogult) Z(zoo, zebra, zipper)が終わり、AからZまで26全てのアルファベットが終わりました。

◆クラフト
・Colorful Dragonfly 色画用紙のロールを繋げた身体に目を着けて、カラフルなトンボを作って飛ばす真似をして遊びました。ストローに着けたトンボを楽しそうにとばしていました。
・Chestnut  かわいいくりの形に目玉とドットシールで飾り付けてかわいい栗ちゃんを作り、秋を復習しました。
・Airplane 緑の飛行機を作りました。

◆アクティビティ
・消防士ごっこや虫取り、フードコートで食べ物を買う遊びやお魚釣り、この一年に遊んだたくさんのゲームを楽しく振り返りながら遊んでくれました。

◆歌とダンス
Baby shark, Ebi Kanix, 夏を思い出して大好きなベビーシャークとエビカニックスを踊りました。
Do you like Broccoli? 好きYes, I do!・嫌いNo, I don’t!の練習が出来る歌、みんなで変な食べ物が出てきたらYucky!!と言いながら楽しく歌いました。
Fruits Dance、 banana、 orange grapes 皮を剥いて、ミックスジュースを作る真似をするダンスです。
Season song、 Spring、 Summer、 Fall、 Wimterと歌いながら1年を振り返りました。
The more we get together

◆絵本
Excuse Me?
欧米のこどもの躾として教える大切な言葉を、どんな時にいうのか説明しながら覚える絵本です。みんなで一緒に言う練習をしながら読みました。
No, thank you!(いらないよ!)Excuse me!(ごめんね)失礼しました。Yes, Please!(ほしい)
I’m sorry!(ごめんね)謝る意味でごめんなさい。 Thank you!(ありがとう) Good night(おやすみ)
i love you!(だいすき)

次の一年も、愛がいっぱいの毎日になりますように。
Good job everybody! See you in April!!

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約