5月 英語保育のテーマ『動物』 - COCOROHOIKUEN(ココロ保育園)
MENU
MENU

BLOGブログ

英語保育

5月 英語保育のテーマ『動物』

5月は連休がありましたが、お休みの後も子どもたちは保育園と英語レッスンに徐々に慣れて、生活リズムをすぐに取り戻してくれました。
5月は動物をテーマに英語で遊びました。
また、母の日にちなんで、家族の呼び名も「Famili Finger」という今月の歌として歌ってみました。
指人形を使うと子どもたちも大喜びで真似をしてくれました。
動物の名前は身近なテーマなので、みんな興味を持って楽しく参加してくれました。
来月は「虫」を取り上げていく予定です。

 

◆ワークシート
・Brown Bear shadow matching(動物の形あわせ)
Brown bear, Brown bear, What do you see? というエリックカールの絵本で色と動物の名前をみた後に、各動物の形合わせをしながらシールを貼るワークシートをしました。
・Where is my pet?(ペットの動物を正しいペットの家の場所に貼り付ける遊び)
アルファベットワークシートは、”C”(cake, crab, caterpillar)と”D”(diamond, dolphin, drum)を行いました。

 

 

◆クラフト
・Mother’s Day card(母の日のカード)
・The Little Red Hen(小さな赤いめんどり)農場の動物の復習で、このお話しを読んだ後、主人公のめんどりを色画用紙で作りました。
・Animal Headband(動物のお面)(monkey, elephant, tiger)を作った後、音楽に合わせてモンキーダンスを踊りました。

 

◆アクティビティ
・Finger family Puppets(家族の指遊び)今月の歌を歌う時に、daddy(親指)mommy(人差し指)brother(中指)
sister(薬指)baby(小指)というように各指に人形を付けて、こどもたちと手遊びをしながら歌いました。
みんな指人形がとても面白かったようで、楽しく遊んでくれました。
・Pet house 6種類のペットを小屋や籠、水槽などの中から正しい場所に貼り付ける遊び
・Feed bananas to the monkey おさるの口にバナナを食べさせてあげる遊び

 

 

◆歌とダンス
・Old MacDonald 農場の動物になりきって、鳴き声を真似する歌です。
動物の絵を胸に貼り付けて歌いました。
・Monkey Dance monkey(さる), elephat(ぞう), tiger(とら)のアクションを真似しながら踊る歌です。
クラフトで作ったお面をかぶって、楽しく踊りました。

 

◆絵本
・Old MacDonald Had A Farm 歌と一緒に農場の動物を英語で何というのか、鳴き声も合わせて読んで観ました。
・The Little Red Hen 働き者のめんどりとなまけ者の、いぬ、ぶた、うしのお話しです。
ありとキリギリスのように、なまけた人は最後は食べ物がもらえないという結末です。
クラフトでめんどりを作って楽しく遊びました。
・Whiose Tail? 野生の動物の復習をしながら、だれのしっぽか?考えて遊びました。

 

BACK

入園予約・見学はメールにて承っておりますのでお気軽にお問い合わせください

3営業日前までのお申し込みが必要です
※予約フォーム送信では、ご予約は確定されません

一時保育のご予約