東大阪園
7月
七夕まつり
6月の後半から朝の会で、「たなばたさま」の歌をうたい始めた子どもたち。
毎日みんなで「七夕の日は晴れるかな〜?」「みんなのお願い事は叶うかな〜?」と話すうちに、子どもたちも七夕まつりが待ち遠しくなってきている様子でした。
そして七夕まつり当日、どんな楽しいことが始まるのかとわくわくしていると…
保育園にお星様が遊びにきていると知り、みんなで元気よく探し始めました。かくれんぼの上手なお星様でしたが、それ以上に探すのが上手な子どもたちは、「みつけたよ!」「こっちもあった!」とたくさんのお星様を見つけることができました。
その後、見つけたお星様たちをぺたぺた貼って、カラフルで大きな天の川が完成しましたよ。
子どもたちから「ねがいごとがかなったよ〜!」と聞ける日を楽しみに待っている今日この頃です。
水遊び
一年でみんなが最も楽しみにしている遊びの一つが水遊びです。
はじめは恐る恐る水に触れていた子どもたちも、水の気持ちよさを肌で感じて、今ではすっかり遊ぶことに夢中な様子。
気付いた頃には、全身びちゃびちゃになっています。
水風船が弾ける感覚や、水鉄砲を押すことに指先を使ったり水をかけられたときの刺激を味わったりと、ほかの遊びでは感じることのできない五感をたくさん使って遊んでいる子どもたち。
毎回、可愛らしい満面の笑顔を見せてくれています。
まだまだ暑い日が続くので、ほかにはどんな遊びがあるかな〜?とみんなで会話が盛り上がっていますよ。